講座概要

管理会計(経営会計専門家協会)寄附講座

「経営管理手法の修得と実践的能力の向上」

設置期間

2018年4月~2026年3月

2016年4月~2018年3月管理会計(サンフロンティア不動産)寄附講座

寄附者

一般社団法人日本経営会計専門家協会

2016年4月~2018年3月サンフロンティア不動産株式会社

教員

教  授    澤邉 紀生

特命教授    吉永 茂

特命教授    永井 秀哉

客員教授    丸田 起大

客員教授    南雲 岳彦

客員教授    太田 一郎

特定助教    飯塚 隼光

寄附講座教員  西脇 敬久

講義

本講座で行われる研究と連動して、日本企業における管理会計実践につい て、担当教員及び実務家による講義やセミナーを提供します。

研究会・シンポジウム

京都管理会計研究会の様子

目的

健全な企業社会の発展は、経営者が適切な意思決定を行い、従業員が方向 性を共有して富を生み出していけるかどうかにかかっています。管理会計 は、経営のための会計として、経営意思決定を支援し、企業の社会的使命 の実現に貢献しています。

しかし、日本企業の大部分を占める中小企業の多くでは十分な管理会計 が行われておらず、大企業や中堅企業においても高い管理会計能力を有す る企業はごく一部にとどまっています。このような現状の背景には、日本 において管理会計の専門家が専門職業として確立されておらず、その重要 性が社会的に十分認知されていないことが挙げられます。

本講座では、日本の企業社会の健全な発展に資することを目的に、管理 会計を中心とした経営管理システムの研究を推進し、経営を支援する管理 会計専門家の育成プログラムの開発を行います。

本寄附講座は前身である管理会計(サンフロンティア不動産)寄附講座を引き継いだものです。

シンポジウムの様子